Top Page > スポンサー広告 > 黄金伝説展とミッフィー60展覧会巡り > 黄金伝説展とミッフィー60

Memo

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
--.-- --


04.07 Thu

黄金伝説展とミッフィー60

昨日観てきました。
愛知県美術館の「黄金伝説展」…公式HP
松坂屋美術館の「誕生60周年記念 ミッフィー展」…公式HP

*
黄金展は金色の世界にどっぷり浸かって来た。
金にまつわる神話の説明を読んで、そうだそんな話もあった!とか、ここでこの人の作品が出て来るのか〜と面白く。

展示も見やすい。始まったばかりだからかもしれないけど、人が少なくて。ゆっくりじっくり見られた笑
金細工はひたすら、うぁ〜うぁ〜と言ってました。どうやって作ったんだろ…という感想ばかり。
畑掘ってたら出て来た、というエピソードに笑った。私もじいちゃん家の庭掘り返したら出てこないかな…とか一瞬思ったり。

ヨーロッパ各地の金細工も凄かったけど、エトルリアの粒金細工に圧倒された。

日本の魚子も凄いけど、こっちも狂ってるね(褒め言葉)

素材が金だから綺麗に残ったんだろうな。
綺麗だった。見られて良かった。

*
そしてミッフィー展。
55周年の時にも行ったけど、チケットがあったので。
60周年おめでとうございます。

原題:Nijntje…ナインチェって覚えられない…

うん。いつみても可愛い。シンプルな形、シンプルな色。良い。それに尽きる。
コラボ作品が沢山置いてあったけど、気仙沼ニッティングとのコラボが一番可愛かった!

グッズをみるとあれこれ欲しくなりますが、記念ピンバッジだけに。
父は嬉しそうにマグカップと手ぬぐいを買ってました。

*
さっと行ってさっと帰って来た、久々の展覧会巡り。

mi60 posted by (C)hayu

ohgon posted by (C)hayu
関連記事
